インターネットモノカキマンの雑記

素人ラノベ作家が自作小説を掲載したり、アニメ・ゲーム・ラノベやそのコミカライズの紹介・レビューをしたり、日記を書いたりします。ジャンクフードみたいに楽しめます。多分。

日記:連載小説読者の方への質問やお願い(任意)

  • f:id:WtII1OBcQXIgOTR:20200731203649p:plain
  •  
  • 色々感想指摘をいただいたので、良い機会なので読者の方に質問やお願いです。

     

    任意ですね。強制ではありません。

    私はネット小説用の文章レイアウトについて、以下の点に悩みました。

    ・何行くらいで段落を作るのが読みやすいか。

    ・段落同士は一行開けるか。

    ・会話文同士は一行開けるか。

    ・段落と会話文は一行開けるか。

    ・「……興味ないね」「興味ないね……」「興味ないね……俺は」等の三点リーダーの置き方の良否。

    ・漢字はどのくらいの量にすべきか。

    ・会話文はどの程度の多さが良いのか。

    等ですね。いや本当、横書きが基本ですし、文庫本とかとは文章レイアウト皆違うんですよ。

    私は縦書きでびっしり文字が詰まった状態に「narou.rb」で加工して、スマホのiBooksで読んでいるので、横書きのレイアウトに悩みました。

    なろうで他作品を読む分には迷わなかったんですけどね。

    後、私はフィクションでも、魔法ありでも超科学ありでも、ある程度の整合性は欲しいので、リアリティというか説得力を増すための設定描写はいくらあってもいいと思っています。

    読者が飽きない程度に。

    疑問点や、ここはこういう方が自然だろう、等あれば、他の方も気軽に感想等で指摘していただけると有り難いです。

     

    ご意見いただける方はブログか小説家になろうへのコメント、あるいは軽く短編記事でも書いて頂いて、メッセージで投げつけていただければ。

     

    こういうネット小説に最適化した文章レイアウトの参考記事があるぜ!!!でも良いです。


    正直初手罵倒で、設定おかしいやろ!じゃなかったら指摘は有り難いですから本当に。

    少々長々とでしたが、アナウンスでした。