インターネットモノカキマンの雑記

素人ラノベ作家が自作小説を掲載したり、アニメ・ゲーム・ラノベやそのコミカライズの紹介・レビューをしたり、日記を書いたりします。ジャンクフードみたいに楽しめます。多分。

日記:異世界モノで地球の固有名詞が出てきた時に、物申す方に思うこと 異世界サンドイッチ問題

f:id:WtII1OBcQXIgOTR:20200802153853j:plain

 

異世界にサンドイッチのような人名由来の食べ物の固有名詞があるのはおかしい、と言われてしまう問題。

 

私としては、炭素生物が大手を振るっている異世界な時点で……極端ですかね。

 

私はそれより風魔法の、ウインドカッター、みたいな風の刃が、一時期気になって仕方ありませんでした。

 

ja.wikipedia.org

 

浅学素人の魔法考察『中級魔法 『風刃』』 https://ncode.syosetu.com/n5380bn/2/ #narou #narouN5380BN

 

変に厨二病的に調べて、科学的に考えて、風刃が出るたび、好きな作品が楽しめなくなりましたよ。

 

今は病が治ったので大体は大丈夫です。

 

いや、そういえば、空間魔法とか、自転公転無視する転移とかも……

 

……ああヤバい、忘れてたのにぶり返してきました。

 

......

 

いえ、大丈夫ですよ。今アルコールをキメたら治りました。

 

話を戻します。

 

人って間違い(のように見えるもの)を見つけたら、時々とにかくそれが気になって仕方なくなりますよね。

 

正直、ゲーム風だったり、神に転移転生させられたりも変といえば変です。

 

主人公が異世界人と繁殖可能だったり、病気をもらわなかったり、身体の内部構造が似てたり、変ですね?

 

地球のゲーム小説漫画アニメや神話や伝説に出てくる、人名や武具や神や鉱物や薬、そういうのも変です。

 

スライム系魔物なんて、魔力でいい感じに流体維持してるし、色々な特殊能力あって凄いですよね。よく質量無視しますし。作品によって差がめっちゃあります。

 

巨大生物も自重とかバンバン無視します。魔力ですね。魔力でいい感じにやってます。

 

火と氷を混ぜて超級破壊魔法!

 

dic.nicovideo.jp

 

水蒸気爆発かな?いや反物質的なアレですよアレ!

 

魔力最高です。

 

しかしサンドイッチ、なんだそれは。

 

異世界にあるわけ無い。

 

いや、主人公が魔法で翻訳し認識する際に、主人公の知識でそれにもっとも近い形の名詞が選択された、とか考えられないかな?

 

逆に主人公がサンドイッチやハンバーガーと言ったら、もっとも似た食べ物を相手も認識する訳です。

 

大体の疑問やそれによる作品への不満の発露は、頭をこねくり回すことができないのが原因な気がします。

 

後は単に誰かを馬鹿にして気持ち良くなりたいかですね。

 

まあ致命的に描写が足りない可能性もありますが。

 

大体は、かもしれない運転ができないドライバーが事故を起こしているんです。

 

皆、本当に気軽に他者をバカにしますよね。

 

大体は想像力が貧困なだけなのに。

 

私も今決めつけてバカにしましたが。

 

自分もそうなんですが、もっともらしい言葉や小理屈で相手を殴りつける前にワンクッション欲しいですよね。

 

人間は合理的でないし、すぐにモノを忘れるし、結構な感情動物なので、めっちゃ頭の良い、論文書いたり書籍出してる方でも、贔屓や差別をしたり、デマや扇動やプロパガンダに踊らされたりします。

 

よく目にする例だと、長々とした演説の一部を切り取ったものによく踊らされてますよね。

 

話がそれまくってますが、要は皆寛容になれば良いなという事です。

 

物申すにしても、一度想像力不足を疑って、ソフトにした方がいいと思うんです。

 

そんな感じです。