インターネットモノカキマンの雑記

素人ラノベ作家が自作小説を掲載したり、アニメ・ゲーム・ラノベやそのコミカライズの紹介・レビューをしたり、日記を書いたりします。ジャンクフードみたいに楽しめます。多分。

日記:昔読んでいた大学生の日記帳めいたブログ モンハン長編二次小説のブログ 小さい交流の場のブログ 憧れるブログ 情報求む「ガラス細工のララバイ」

f:id:WtII1OBcQXIgOTR:20200802161734p:plain

 

私は学生の頃、本当に中身のない、日記帳めいたブログに何故か毎日アクセスしていました。

 

何故かまあ、本当に写真とかもない、短い文章しか書いていないような内容でしたが。

 

大学生のブログで、大学卒業したらやめちゃったんですが。

 

 

後はモンスターハンターの二次創作の小説を連載しているサイトですかね。

 

「ガラス細工のララバイ」というタイトルの作品を含め、3つくらいの長編二次創作小説作品が連載されていました。

 

 

あれは今でこそ腐るほどネット小説を読んできましたが、それでも上位に入りましたね。

 

すっごいマイナーサイトだったんですが。思い出補正もあるのかな。

 

タイトルは忘れましたが、火山での狩猟中に恋人が目の前で死んで、酒浸りになったハンターを含めた、色んなハンターの偶像劇モノが一番面白かったですね。

 

ハンターが素面の時の勇姿がカッコよかったですねぇ。

 

当時はネット小説投稿サイトなんかもよく知らなかったので、そのブログばっかりを読んでました。

 

たまには別サイトも読んでましたが、一番印象に残ったのはそれでした。

 

勝手ですが。ゲームやネットのサイトや、ペンネームに、その作品の主人公の名前の一部を五年くらい使ったりするくらいには好きでした。

 

今「ガラス細工のララバイ」で検索したら、ワンページだけ跡地が残ってますね。

 

ガラス細工のララバイ 【無料HP Chip!!】

 

もうドメイン買われてました。悲しい。誰か保存してないでしょうか。

 

まあ友人もブログをやってましたが、軽い小説と小さな交流くらいしかしてませんでしたね。

 

彼はポケモン小説書いてました。

 

まあここまで書いて何が言いたいかというとですね。

 

なんだか最近のブログで調べたら、もう今はnoteめいた専門的なクリエイターの発表の場だったり、自己啓発モノとかみたいな、マーケティング特化みたいなのだったりが溢れています。

 

まあ私の世界が狭かっただけで昔からそうかもしれないですが。

 

調べたら雑記ブログや趣味ブログなんて意味ねーからやめちまえとか。

 

GoogleもPV稼げる特化ブログの価値しか認めてねーよとか。

 

わりとそんな意見がゴロゴロしてますね。そんなんよりYoutuberになろうぜとか。

kikkuchi.com

china-laoban.com

 

まあ私も一応アフィリエイト等を試しに入れてますが、本気でランキング上位を狙ってガンガン稼いでいくぜなんて考えてません。

 

いかに金を搾り取るかに特化しているサイトが腐るほどありますから。

 

普通に勝負にすらならないかと。専門性も私が詳しい分野より遥かに上のレベルのものがありますし。

 

今はなんとなくproにしましたが無料に戻るかもしれないですしね。

 

私は以前noteで、まあ中身のないことをしばらく垂れ流したりして程々にスキ♡貰って、数万字だらだらと書いてましたがね。

 

あそこも色々見てると辛いですね。

 

クオリティが高い方もいれば、自己啓発とか、スピリチュアルとか、神霊とか、女性を洗脳するテクだとか、汚い金稼ぎの方法だとか、溢れています。

 

タグも100個付けられるので全く関係ない記事に色んなタグがガンガン付いています。

 

最初スピリチュアル系の記事にFXとか付いてて、ファッ!?ってなりましたよ。

 

でも見たらそんなのゴロゴロしてますもの。今の売れ筋ブログもマーケティング多めですし。

 

まあ話戻りますが、自己満足めいたブログって意味がないんでしょうかね?

 

今は各種投稿サイトや、SNSが溢れていますし。

 

まあSNS等も、ちょっと色々と快不快が溢れ過ぎていますし、馴れ合いとか、初手罵倒から始まり、空中リプや婉曲な表現を使った高度な殴り合いがたくさんあります。

 

なのであまり入り浸りたくはないんですよね。

 

そこでまあなんとなくブログ弄りました。

 

昔デザインの勉強を少し齧ったり、IT系のスキルもまあ、大学時代にとった応用情報とか、専門の方にくらべたら鼻クソレベルですがあるので、楽しんで作りました。

 

大学の講義でグループ作ってサイト作ったとかそんなんで、仕事で触ったのは検証作業ばっかのシステム開発くらいでしたが。

 

これも専門のWEBデザイナーの方にくらべたらしょぼすぎて草も生えないかと思います。

 

話は戻りまして。

 

私の原風景は冒頭で話したような、マイナーでPVも低そうですが、まあ趣味の悪い私みたいな方が時々覗いてくれるようなブログなわけです。

 

なら広告とか外せや!とか、noteでクレクレかよ!みたいなのもあるかと思いますが、まあ広告は減らしてもいいかもしれませんね。

 

後色々疲れてるので少々優しい世界に浸りたいのもあります。

 

SNSの馴れ合いから逃げてきたのに何やってるの?って感じですが。

 

後まあスキな作品を掲載していきたいのもあります。

 

サイドバーの注意書きにあるように、ホント買わなくてもいいので、読むだけでも。

 

後まだ載せていない作品が多々あるので、今はちょっと最近買ったものに絞ってます。

 

今はメジャージャンルですが次第にマイナーものも紹介したいですね。

 

書籍化すらしてない、ハーメルンの二次創作小説とかも。

 

そんな感じです。

 

総合的に言えば、私はこういう長文ツイートみたいな、まともに推敲ができていないものを気軽に載せたいんですよね。

 

Googleにはすっげえキレられそうですが。

 

以上です。お読みいただきありがとうございました。

 

後、ガラス細工のララバイや同作者の他の作品が掲載されていたり、保存されている場所を知っている方がいれば教えて下さい。

 

お願い致します。